<   2017年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

セスジイトトンボ@麻機遊水地

昨日は仕事帰りに、麻機遊水池に寄ってみました。
あたりはすっかり初夏の陽気で、トンボ達の季節到来です!
写真は水辺で休むセスジイトトンボだと思います。

a0161836_8431466.jpg

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2017-05-25 08:43 | 昆虫 | Comments(6)

井川の県民の森

GWの最後の休日は、井川の県民の森まで早朝バードウォッチングに出掛けました。
きれいに整備が行き届いている遊歩道を歩きながらのトレッキングは、気分転換のみならず健康維持にも最適です♪

逆光でちょっとコントラストが落ちてしまいましたが、コガラだと思います↓
a0161836_18352416.jpg


そしてこちらは、アカハラです↓
a0161836_18355234.jpg


ところでこの公園一帯は山伏に続く稜線上にあるため、眺めが良いのが魅力です。
右手(東)に、富士山が見えます↓
a0161836_1836920.jpg


そして左奥(北西)には残雪の南アルプス連峰(左から上河内岳~聖岳~赤石岳~荒川三山へと続く)の見事な眺めを楽しめました♪↓
a0161836_18362890.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2017-05-07 18:38 | お出かけ | Comments(4)

ナンジャモンジャの木

今年も城北公園の「ナンジャモンジャの木」が満開になりました。
ヒトツバタゴという木の別名ですが、一面雪をかぶったような木々の姿はいつも、懐かしい北陸の冬景色を思い出させてくれます♪

a0161836_19462819.jpg

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
by fotopics | 2017-05-04 19:47 | | Comments(4)