ギンヤンマ(♂)

遊水池でのトンボシリーズから、今回はギンヤンマです。
その平均飛行速度は時速60km(種によっては最大100km!)という、飛行性昆虫としては最も優れた飛行能力を持つ生物の一つでもあるため、これまではあえてレンズを向けることもなく、ただ眺めるだけの日々が過ぎていきました。
ところがこの日は勢力争い+偵察のためでしょうか、桟橋の近くで時々ほんの短い時間ではありますが、ホバリングを繰り返してくれたのです。
そこで草陰に身を潜めながら彼の行動を追い続け、どうにか飛翔の一瞬を捉える事が出来ました!
ギンという名前がありますが、実際は黄緑色の体にオスでは腰の水色のストライプが目立ちます♪
a0161836_9491061.jpg

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
# by fotopics | 2017-07-16 09:50 | 昆虫 | Comments(6)

チョウトンボ

梅雨の中休みの続く昨日も、休日の散歩&昆虫撮影のため、遊水池まで出掛けてみました。
すると池の桟橋付近でチョウトンボを発見。
ただ今回は全然水辺の草に止まってくれないので、ひたすら飛翔を狙い続ける羽目になりました。
さらに彼らの動きはかなりランダムなのと、あまりホバリングをしてくれないので、フォーカスを合わせるのが大変でした!
昆虫撮影用の条件設定にはもう少し時間がかかりそうです!
a0161836_7311299.jpg

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
# by fotopics | 2017-07-10 07:32 | 昆虫 | Comments(8)

ウチワヤンマ

トンボの楽園、麻機遊水池で見かけたウチワヤンマです。
名称に「ヤンマ」と付きますが、サナエトンボと言う仲間でして、単に体が大柄なトンボ=ヤンマという思い込みから、ヤンマの名を付けられたに過ぎない、とネットで紹介されています。
また長時間飛行するヤンマ科のトンボに比べますと、サナエトンボの仲間はある程度飛翔したらすぐに止まって休んでくれますので、ちょっと粘れば飛翔の撮影が出来るのが嬉しいです♪
a0161836_22534766.jpg

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
# by fotopics | 2017-07-05 22:54 | 昆虫 | Comments(6)

夏越の祓い(なごしのはらい)@浅間神社

6月30日は恒例の、夏越の祓い(なごしのはらい)です。
今年も浅間神社で、輪くぐりとお祓いをしてもらいました♪
a0161836_15421574.jpg

a0161836_15423153.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
# by fotopics | 2017-07-01 15:43 | 風景 | Comments(4)

ミヤマカワトンボとアサヒナカワトンボ

郊外への出張の楽しみは、行き帰りの息抜きドライブにあります。
この日もサンコウチョウに会えるかと、新緑の渓流まで足を延ばしてみました。
結局サンコウチョウは鳴き声を聞いただけに終わりましたが、途中で2種類のカワトンボに遭遇。
まずこちらはミヤマカワトンボです↓
a0161836_1192938.jpg

繊細な翅に光が当たって、実に美しいトンボです。

そしてこちらですが・・↓
a0161836_1195261.jpg

翅の赤斑が目立つので楽勝かと思いきや、図鑑を探してもこのようなトンボが見当たりません。
そこで昆虫博士&本ブログのコメンテーターであるalpaprisma氏に、鑑別依頼をお願いしたところ・・。
「アサヒナカワトンボかニホンカワトンボでしょうね、両者の鑑別は難しいようです。また羽の色は3パターン有るようです。胸部が小さめでアサヒナのような気がしますが…。」との回答を頂きました。
そこでネットで調べてみますと、
①アサヒナカワトンボの亜型のうちの、透明翅・赤縁紋タイプ。
②ニホンカワトンボの鑑別には、最近ではDNA鑑定も導入されている。
③ニホンカワトンボとアサヒナカワトンボが混在しているのは、静岡県,長野県,新潟県のみとのこと。
とくに③に関して、ここ静岡は特殊な地域のようですね。
このようなわけで、分類に関しては専門家の先生にお任せすることにしますが、この渓流の妖精とも言える美しいトンボがこれからも生息出来る環境の維持は、我々に課せられた重要な課題なのだと思います。
(Alpaprisimaさん、ご協力ありがとうございました!)

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
# by fotopics | 2017-06-25 11:11 | 昆虫 | Comments(4)