コシアキトンボのホバリング

トンボの飛翔をカメラに収めようと麻機遊水池で修行中ですが、彼らの動きはランダムなため、鳥以上に撮影が困難です。
このコシアキトンボのオスも動きが活発なうえ縄張り争いに非常にうるさく、近くを飛来するシオカラトンボと、しょっちゅうバトルをしていました。
ただしばらく観察しておりますと、その飛翔は生息水域上の狭い範囲に限られ、さらに時々ホバリングをすることが分かりました。
そこで彼らが通過する地点にあらかじめカメラをセットして、ひたすらホバリングの瞬間を連写しました!
a0161836_17461476.jpg

a0161836_17463016.jpg

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
# by fotopics | 2017-06-11 17:48 | 昆虫 | Comments(4)

アカハラとキセキレイ

先月の安倍奥で見かけた鳥達のポートレイトです。

クリッとしたアカハラの眼が可愛いです↓
a0161836_9133710.jpg


そしてキセキレイの黄色が映えます↓
a0161836_9135397.jpg

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
# by fotopics | 2017-06-07 09:14 | | Comments(4)

富士稜線からの日の出

安倍奥の県道沿いから、富士を眺めることの出来る貴重なスポットがあります。
ここからダイヤモンド富士が望めるかもと思い、今朝出掛けてみました。
残念ながら山頂よりやや右からの日の出でしたが、刻々と変化する山肌と大気の色合いが素晴らしく、神々しい朝日を拝むことが出来ました♪

a0161836_1723274.jpg

a0161836_17233944.jpg

a0161836_17235872.jpg

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
# by fotopics | 2017-06-04 17:24 | 風景 | Comments(6)

セスジイトトンボ@麻機遊水地

昨日は仕事帰りに、麻機遊水池に寄ってみました。
あたりはすっかり初夏の陽気で、トンボ達の季節到来です!
写真は水辺で休むセスジイトトンボだと思います。

a0161836_8431466.jpg

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
# by fotopics | 2017-05-25 08:43 | 昆虫 | Comments(6)

井川の県民の森

GWの最後の休日は、井川の県民の森まで早朝バードウォッチングに出掛けました。
きれいに整備が行き届いている遊歩道を歩きながらのトレッキングは、気分転換のみならず健康維持にも最適です♪

逆光でちょっとコントラストが落ちてしまいましたが、コガラだと思います↓
a0161836_18352416.jpg


そしてこちらは、アカハラです↓
a0161836_18355234.jpg


ところでこの公園一帯は山伏に続く稜線上にあるため、眺めが良いのが魅力です。
右手(東)に、富士山が見えます↓
a0161836_1836920.jpg


そして左奥(北西)には残雪の南アルプス連峰(左から上河内岳~聖岳~赤石岳~荒川三山へと続く)の見事な眺めを楽しめました♪↓
a0161836_18362890.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
# by fotopics | 2017-05-07 18:38 | お出かけ | Comments(4)