名狩人のカワセミちゃん

今日はお昼から雨が上がったので、いつものように遊水地へ。
するとここの住人であるカワセミちゃんが、3回も完璧な狩りを見せてくれました。
運悪く捕まってしまった小魚達は可哀相ですが、これも自然界の中での避けられない食物連鎖なのですね。
さらに彼女は、規則正しく40分に一度、この止まり木にやってきました。
これも彼らにとっては更に厳しい掟である、「縄張り争い」に勝つためでしょうか?
みな生きるために必死なのです!
a0161836_19124131.jpg

(プロミナー+EXTENDER EF1.4(III)+MC-14+E-M5 MarkII ISO800 1/125)

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
# by fotopics | 2016-10-09 19:14 | | Comments(4)

イソヒヨドリ(♀)

先日玄関先で、イソヒヨドリ(♀)にバッタリ遭遇。
時々オスの鳴き声を聞いていたので、きっとつがいで近所に居を構えたのでしょうね♪
至近距離(5m)からの撮影なので、細部までバッチリです!
a0161836_7515569.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
# by fotopics | 2016-10-06 07:52 | | Comments(6)

カワセミちゃんのポートレイト

先日は仕事帰りに、遊水地でちょっと一休み。
そしていつもの立ち木に狙いを定めて20分程待ちますと、ここを縄張りにしているカワセミちゃんが止まってくれました!
時折小雨の降る条件でしたが、その分光が均等に周り、瑞々しいポートレイトが撮れました♪
1/50でもシャッターブレのない静音モードは、本当に便利です!
(プロミナー+EXTENDER EF1.4(III)+MC-14+E-M5 MarkII ISO1600 1/50)
a0161836_6414311.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
# by fotopics | 2016-09-30 06:42 | | Comments(4)

昭和な風景ー青葉おでん街ー

健康維持と趣味を両立出来る、いつもの夜のウォーキング。
そしてコースの途中にある「青葉おでん街」の横を通る度に、その昭和のオーラを全身で感じながら、心身ともにリフレッシュしています^^
ところでおでん街の前にはいつも自転車がたくさん並んでいますが、近年の道路交通法の改正は自転車でも飲酒運転ってダメになったとの記憶が・・。
しかもこの斜向かいには、大きな交番まであるのに・・!
そこでネットでもう一度確認してみますと、飲酒運転による違反には
1) 酒気帯び運転違反(道路交通法第117条二の二の三号)
2) (正常な運転ができない状態である)酒酔い運転違反(道路交通法第117条二の一号)
の二種類が規定されています(検出されるアルコール濃度による規定)。
そして1)の規定には「軽車両(=自転車)を除く」と条文に書かれているため、罰則の対象にはならないのだそうです!
ただ、この「のれん街」に一度引き込まれたら、軽く一杯では終わりそうもないのですが・・。
(E-M5 MarkII LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2)
a0161836_7504611.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
# by fotopics | 2016-09-29 07:51 | 街角 | Comments(2)

カワセミの拡大撮影

このところカワセミの撮影ポイントが確保出来ているので、機材の組み合わせでどこまで解像度を追い込めるのか、いろいろ試しているところです。
今回はテレコンの2段重ねで、ライカ換算1960mm F11での撮影です。
彼らのお気に入りの止まり木までは約25mありますが、少し羽毛が解像してきました!
ただこの朝は日の出の光が弱く、ssが1/100secまでしか稼げませんでした。
光線の状態の良い日を狙って、またトライしたいと思います♪
a0161836_7512926.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
[PR]
# by fotopics | 2016-09-26 08:22 | | Comments(4)