人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 富士の湧水 ヒヨドリ君との大接近 >>

梅雨明け宣言

お昼休みに散歩に出掛けましたら、何やら空の様子がすっかり夏の気配。
帰ってからインターネットで調べると東海地方も今日梅雨明けしたもようです。
これは例年よりも2週間程早いようです。
ただこれから先猛暑に見舞われるかと思うと、節電との兼ね合いもあり体調管理には気を遣うところです。
さてX100ですが、街角をスナップしながらお花のマクロ撮影までこの一台でO.K.です。
手軽なお散歩カメラとして、とっても重宝しています。
早速夏の代表的なお花(ムクゲとヒマワリ)を撮ってきました。
梅雨明け宣言_a0161836_16302035.jpg
梅雨明け宣言_a0161836_163032100.jpg



にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
by fotopics | 2011-07-08 16:31 | | Comments(4)
Commented by alpa at 2011-07-08 21:50 x
梅雨明けたんですか、
というより、梅雨あったのかい...て感じですね。

向日葵の方,ボケもいい感じですね。
さすがに小さい花のアップは厳しいかと思いますが。
Commented by fotopics at 2011-07-08 22:14
このまま行きますと、少なくとも関西~東海は空梅雨ということになりますね。
さてレンズの方ですが、このボケ自然で良いでしょ!
気に入っています♪

>さすがに小さい花のアップは厳しいかと思いますが。
その通りです!
でも今回のような大型の花の場合には10cm近くまで寄れますので、充分にマクロ効果を楽しむことが出来ます。
何と言っても、交換レンズ不要なのが良いです(最近重装備は体に堪えますので・・)
それでは、また。
Commented by Julia at 2011-07-10 11:02 x
関東地方もきのう、梅雨明けしました^^

ムクゲの甘い匂いに誘われた3匹の蟻さんまで 
はっきりくっきり写ってますね♪
そして、元気の出る黄色のひまわり!キュートですね♪
背景の緑の間に見える輝く白が、真夏の華やぎを感じさせてくれます♪
 
Commented by fotopics at 2011-07-11 11:58
>Juliaさん

ありさん、分かりましたか!
ピントが合うまでちょっと粘ってみたのです。

>背景の緑の間に見える輝く白が、真夏の華やぎを感じさせてくれます♪
いつも同じ作風になりますが、背景を明るくすると黄色が映えますよね♪

それにしても、もう梅雨明けです。
今年も長く暑い夏になりそうですね。
体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さい。
<< 富士の湧水 ヒヨドリ君との大接近 >>