人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 雲海と富士 富士の湧水 >>

サッカー三昧

サッカー三昧のこの3日間。

まずは土曜日のエスパルス戦から。
この日は新潟アルビレックスをホームのアウスタ日本平スタジアムに迎えての対戦でした。
試合は前半に1点を先制され、さらに押され気味の展開に不安がよぎります。
ただこの日のエスパルスには粘りがありました。
後半にリズムを取り戻すと、小野選手のPK、そして高原選手のヘディング・シュートで逆転勝利!
このような勝ち方が出来るのは、チームの力が上向きになってきた証拠だと思います。
開幕前の予想に反し、このところ快進撃を続けるエスパルス。
これからも彼らには、心からエールを送っていこうと思います。

後半開始直前、円陣で気合を入れるエスパルス・イレブン。
サッカー三昧_a0161836_16192964.jpg


後半、小野選手のPKで同点に追いつく!
サッカー三昧_a0161836_16201967.jpg


相手のDFと競り合いながらの、高原選手の素晴らしいヘディング・シュート!
サッカー三昧_a0161836_1620387.jpg


試合終了の笛とともに、会場全体に歓喜の拍手が響き渡ります♪
サッカー三昧_a0161836_162114.jpg


次にテレビ観戦からも連日連夜、目が離せません。
奇跡的な快進撃を続け、日本のみならず世界中のサッカーファンを魅了した「なでしこジャパン」!
そして今朝の一戦はまさしく歴史的勝利でした。
ここでも先制されては追いつくという苦しい展開でしたが、粘り強い精神力と体力とで臨んだ彼女たちに、最後に幸福の女神が至福の時をもたらしたわけです。
24戦勝ちなしの相手から、何とこのような大舞台で初勝利をあげることが出来るサッカーいうゲーム。
その奥の深さとサッカーファンをやっていてつくづく良かったなあという思いでいっぱいです。
そして彼女たちの活躍する姿は、あらためて日本中に夢と勇気を与えたと思います。
ありがとうございました♪

(最後にコパ・アメリカ(南米選手権)に関しての感想ですが、優勝候補が次々脱落していく今大会を見ていますと、国名というネーム・バリューのみでは、もはやそう簡単に勝てない時代に入った感じがします。サッカーの勢力図も時代とともに変わっていくのかもしれませんね)
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
by fotopics | 2011-07-18 15:58 | スポーツ | Comments(6)
Commented by alpa at 2011-07-18 22:49 x
なでしこジャパンやりましたね!
試合は見てませんでしたが、二度リードされては追いつく、凄い試合だったようですね。(時間的に見れても、ハラハラしてみれなかったと思いますが)

私が見てなかったあのが、勝因ですね。
Commented by みかわ at 2011-07-18 22:56 x
ホントに良かったですね♪
なでしこジャパン。
どういう星の下に生まれたのか、私が応援するチームはかなりの高確率で負けてしまうので、今回は無関心を決め込みました(笑)

私が応援しなかったことも勝因の一つだと思っております。
Commented by Julia at 2011-07-19 05:45 x
土曜日のエスパルスも、そしてなでしこジャパンも共に
最後の最後で勝負を決める、”粘り勝ち!”でしたね^^ 

あのすごい精神力は 復興に向けて日々闘っている被災地の方々への力強いエールとなりました^^
Commented by fotopics at 2011-07-19 17:46
>alpaさん

第2戦のメキシコ戦で見せた華麗なパスワークは、このチームが確実に成長している事を裏付けていましたが・・。
まさか優勝するとは!
嬉しい誤算です♪

>私が見てなかったあのが、勝因ですね。
不観戦勝利記録がさらに伸びましたね!
これからもどうぞよろしくお願い致します(笑)。
Commented by fotopics at 2011-07-19 18:01
>みかわさん

栄光の瞬間を目の当たりに出来た昨日は、私のサッカーファン人生においても特別な日になりました。

ところで・・。

>私が応援するチームはかなりの高確率で負けてしまうので、今回は無関心を決め込みました(笑)
え!みかわさんも凄い神通力をお持ちなのですね!

2014年のブラジル・ワールドカップの時には、是非みかわさん&alpaさんのダブル・パワーを頂きたいと思います。その時にはまたお願いにあがりますので、試合は是非録画でご覧頂きたいと思います(笑)。
Commented by fotopics at 2011-07-19 18:14
>Juliaさん

実際はアメリカチームとの個人レベルでの実力差は、結構あったように思います。
しかしサッカーはあくまでチーム・プレイですから昨日のような事が起こり得るのですね。
そしてスポーツにおけるメンタルな要素の重要性を再認識させた試合でした。
それにしてもPK戦の前の日本チームの晴れ晴れとした笑顔が印象的でしたね。
これからも輝ける「なでしこ・ジャパン」を応援していきたいと思います。
<< 雲海と富士 富士の湧水 >>