人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夕暮れのカワウ maple leaf >>

皆既月食

昨夜は久しぶりに好条件の皆既月食でした。
時々雲の間から顔を出す、赤銅色の満月が印象的でした!
皆既月食_a0161836_014523.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
by fotopics | 2011-12-11 00:16 | | Comments(4)
Commented by alpa at 2011-12-12 00:03 x
月もさることながら,星もよく写ってますね。
さすが、D700
Commented by fotopics at 2011-12-12 06:32
ニコンの高感度特性は素晴らしいです!
この写真もISO3200のF2.8で、露出は約1秒です。
天体撮影の常識をくつがえす、撮像素子の進歩ですね♪
Commented by Julia at 2011-12-13 06:30 x
赤銅色のまんまるお月様・・。そして小さな星のアクセント。
シャープに、そして美しく撮れていますね~♪ さすがです!

むかしむか~し、子供のころ
好きな男の子が撮った、クレーターがきれいに写った月の写真(白黒ですが)をもらって、
毎日のように眺めていたことを懐かしく思い出しました♪
Commented by fotopics at 2011-12-13 06:52
>Juliaさん、おはようございます!

>そして小さな星のアクセント。
通常の満月だと明るすぎて、このように星は写りません。
皆既中のみの不思議な光景です。

>むかしむか~し、子供のころ
素敵な思い出を呼び起こされる、きっかけになれて良かったです♪
<< 夕暮れのカワウ maple leaf >>