人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 希望の光 皆既月食 >>

夕暮れのカワウ

いつも写真を撮りに出掛ける遊水地周辺も、すっかり季節は冬に向かいつつあります。
池を区切る柵の上でじっと夕日を見ているカワウがいたので、逆光で狙ってみました。
夕暮れのカワウ_a0161836_2210128.jpg

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
by fotopics | 2011-12-16 22:14 | | Comments(6)
Commented by alpa at 2011-12-19 01:57 x
なにやら物憂い感じですが、実は、ただ,ボーとしてるだけかな?

少し,パープルフリンジっぽいでしょうか。何ミリになりますか?
Commented by fotopics at 2011-12-19 13:26
alpaさん、こんにちは!

>実は、ただ,ボーとしてるだけかな?
他にも数羽いましたが、皆ひたすらじっとして、柵に止まっていました。

>何ミリになりますか?
ライカ版換算で1,360mm、F8.8の超望遠になります。
Commented by Julia at 2011-12-20 08:57 x
キラキラキラキラ・・・光る水面がとってもきれいですね♪

カワウちゃんの 何ともいえない首から肩へのカーブ、
そして羽のしょぼしょぼ感がたまりません(笑)
逆光だから、余計に”もののあはれ”を感じるのでしょうね^^

羽の下からちょこんと出ている、「休め」の格好(?)の左足のシルエットがまた、かわいいです♪

Commented by fotopics at 2011-12-20 14:54
>Juliaさん、こんにちは!

カワウちゃん達を観察していますと、みな杭の上に止まったりしてじっとしていることが多いです。
これは彼らの習性であって、別に物思いに耽っているわけではないのかもしれません!
そしてちょっと寂しそうに見えるのも、この季節の移り変わりのせいかもしれませんね♪
Commented by Juliano at 2011-12-21 06:36 x
きのう発売の「週刊カワウ」によりますと、
ここ数年の異常気象の影響か、そのあたり一帯で、軽い"集団うつ病”が流行っているらしいです (@_@)
カワウちゃんたちにもぜひ、癒しの音楽(ピアノ)を聴かせてあげて下さい!

あるいは・・・ただ単に 寒くて動くのが面倒なだけかもしれませんね^^  (^o^;)
Commented by fotopics at 2011-12-21 17:10
>Julianoさん、こんばんは!

"集団うつ病”かどうか分かりませんが、元気がないことは確かです。
それとこの冬は、遊水地で見かける鳥が少し少ないような気もします・・。
温暖化の影響ってこういうところにも反映するのでしょうか?

>カワウちゃんたちにもぜひ、癒しの音楽(ピアノ)を聴かせてあげて下さい!
さすがに池のほとりでピアノを弾いていたら、風邪をひきそうです^^
その前に「変なおじさん」って通報されそうですが(笑)。
<< 希望の光 皆既月食 >>