人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 富士遠望@吉原 思い出の壁画 >>

大道芸ワールドカップin静岡

今や静岡の晩秋の風物詩となった、路上パフォーマンスの祭典「大道芸ワールドカップin静岡」。
21回目の開催となる今年も、11/1(木)~4(日)の4日間、世界15カ国から90組150人が参加し、駿府城公園をメイン会場に、中心市街地やエスパルスドリームプラザなど市内35カ所で熱戦を繰り広げています。
ところで今までは路上でのパフォーマンスを見ることが多かったのですが、今年は常磐公園の噴水前の会場を中心に、見物に行ってきました。
ここは半円形の劇場のような作りで、しかも客席が階段状になっているので、とても見やすかったです。
時々汗ばむような陽気の中、久し振りにのんびりと演技を楽しむことが出来ました♪
(ただパフォーマンスの始まる1時間前には場所取りに行く必要はあります。念のため)

ワールドカップ部門にエントリーしている、フランスの「スケーティング・ピラー」さん。
美しさと力強さが共存した魅力的なパフォーマンスです↓
大道芸ワールドカップin静岡_a0161836_20244730.jpg


本場ニューヨーク仕込みの技と話術が楽しい「デヴィット・ラムゼイ」さん。
アメリカ代表ということですが、日本語が上手すぎます↓
大道芸ワールドカップin静岡_a0161836_20251979.jpg

(MZD 14-150mm)

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
by fotopics | 2012-11-03 20:30 | 街角 | Comments(6)
Commented by N* at 2012-11-03 21:42 x
こんばんは

1時間待っただけに絶好のポイントからの撮影ですね。
去年一昨年と駿府公園で見学していましたが、常盤公園も良さそうですね。
今年は訳有って、残念ながら見に行けないので、Toshiさんの写真で楽しませていただきますね(^ ^)
Commented by fotopics at 2012-11-04 09:54
☆N*さん、おはようございます。

今回ご紹介しました常磐公園は、お勧めポイントです。
是非来年お越し下さい♪
私としては今回の経験から、大掛かりなパフォーマンスは駿府公園や常磐公園で、一方観衆との独特な「間」を楽しむコメディー系はストリートで、という見物スタイルになりそうです。
Commented by alpa at 2012-11-04 23:12 x
(注)良い子は絶対まねしないように!

楽しそうですね。
色合いは、ポップアートでしょうか?
Commented by fotopics at 2012-11-05 07:50
☆alpaさん、おはようございます。

さすがにこの演技は、まね出来ないと思います(笑)。

彼らはいろいろな回転技を持っておりまして、足だけを掴んで回した時には、女性の頭が台の上スレスレを通過するので、ハラハラしてしまいました。
このパフォーマンスは世界中どこに行っても好評を博しており、そして今回の静岡でもチャンピオンになったと、今朝の新聞にありました。

それと色合いですが、ポップアートで正解です♪
Commented by Julia at 2012-11-06 14:25 x
動きがダイナミックなのに ステージの円が小さく しかも履いている靴がローラースケート・・。
これは、ハラハラドキドキしないほうがおかしい・・ ですよね~♪

いいお天気の中、素敵なパフォーマンスを 間近でゆっくりと見られて よかったですね♪
(写真も躍動感溢れるベストショット! 金賞モノです~♪)
Commented by fotopics at 2012-11-06 18:51
☆Juliaさん、こんばんは!

とにかく迫力満点のパフォーマンスでした!
このステージの円形の台ですが、演技を始める前に水準器のような機器で、何度も水平を測っていたのが印象に残りました。
この技を成し遂げるには、微妙なポジションの狂いも許されないのでしょうね。

>写真も躍動感溢れるベストショット!
ありがとうございます。
躍動する美しさと、会心の笑顔を切り取ったつもりです!
<< 富士遠望@吉原 思い出の壁画 >>