人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< シメ ランブラス通りの出窓 >>

竹灯篭と光の柱

金曜日まで静岡で開催されていた国連軍縮会議。
これを機会に、平和な未来への祈りを市民とともに盛り上げるイベントが、市内各所で開催されました。
そしてここ青葉シンボルロード~常磐公園では、約6,000個の竹灯篭の自然の灯りで、平和への「路」が作くられました。
竹灯篭と光の柱_a0161836_9294073.jpg

また常盤公園の噴水の前には、会場である日本平からもイベントの開催場所が分かるよう、3本の「光の柱」が冬の夜空を照らしていました。
竹灯篭と光の柱_a0161836_930250.jpg

(G VARIO 7-14mm)

You Tube 版でもどうぞ!↓



にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
by fotopics | 2013-02-03 09:33 | 街角 | Comments(8)
Commented by Julia at 2013-02-03 11:07 x
なんて幻想的で素敵なんでしょう♪
一枚目の灯火のハートの中央の緑のランタンに、音符の模様が!!
(さあ、みなさん、クリックして拡大してみましょう!!)

ホンモノの蝋燭の灯りは、やさしくって柔らかでLEDライトとはまた違った温かみがありますね。
(入れものがまた竹というのも情緒があります)
光の柱のきりりとした青の光線が 宇宙にもきっと届いているはず。

素敵なお写真を見せていただき、私の心のなかにも、平和のあかりがポッと灯りました。
Commented by fotopics at 2013-02-03 18:51
☆Juliaさん、こんばんは!
竹灯篭の灯りには何とも言えない情感がありました。
平和を祈る人々の心の「ともし火」が、いつまでも消えないことを祈りつつ、You Tubeで発信してみました。
こちらもお楽しみ頂ければと思います^^


Commented by N* at 2013-02-03 21:52 x
三本の光の柱は此処だったのですね!
こんなに幻想的な風景、見に行きたかったです…>_<…
そんな風に思ってしまう素敵な作品ありがとうございます。
Commented by fotopics at 2013-02-03 22:48
☆N*さん、こんばんは!
>三本の光の柱は此処だったのですね!
そうだったのです。
と言いましても私も県外の友人からこのイベントを教えて頂き、急遽最終日に駆け込み&セーフでした。
今回は暖色系の蝋燭の灯りを強調したかったので、やや露出アンダーにしてあります。
そして当然ではありますが、クリスマス・イルミネーションの時に比べると、ずっと静かな人の流れが印象的でした。
Commented by chopiana at 2013-02-04 03:06 x
沢山集まった竹の灯火は人の顔のようにも見え、魂のようにも見えます。
怖くなく、ただ淡々とそれぞれが生を謳歌しているようです。
幻想的な祭典ですね…
Commented by fotopics at 2013-02-04 07:49
☆chopianaさん、おはようございます!
そうですね。
竹の灯火それぞれが、思いを託した人々の魂のように思えました。
そして静かな時間の流れる、厳かなイベントでした。
Commented by alpa at 2013-02-05 00:30 x
ブルーのサーチライト、キレイですね。上の方も見てみたいです。
ところで、MZD12mmや、ノクトン25/0.95最近見かけないですね。
Commented by fotopics at 2013-02-05 07:58
☆alpaさん、おはようございます!
サーチライトはかなり上空まで達していまして、G VARIO 7-14mmの7mmでも対角線でようやく入るくらいでした(動画の最初にその画像があります)。
というわけでMZD12mmも持って行ったのですが、結局出番がありませんでした。
ノクトンは桜の季節に始動する?予定です。
<< シメ ランブラス通りの出窓 >>