人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< M81&M82 ジョウビタキ君 >>

カワヅサクラ (河津桜)

今年も近所の公園で、寒緋桜の一種であるカワヅサクラ (河津桜)の可憐な花が咲き始めました。
例年より1~2週間遅い開花ですが、この季節になりますと、春ももうすぐそこ!という感じがします。
(E-P3+MZD60mm Macro)
カワヅサクラ (河津桜)_a0161836_2353971.jpg

カワヅサクラ (河津桜)_a0161836_23533465.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
by fotopics | 2013-02-26 23:54 | | Comments(8)
Commented by chopiana at 2013-02-27 00:54 x
さわると壊れてしまいそうなくらいの可憐さ、
このピンクが今グレーの雨模様の空に全く違う季節を運んで来てくれました。
ありがとうございました♪
Commented by fotopics at 2013-02-27 16:48
☆chopianaさん、こんにちは!
桜の持つ美しさと儚さの共存が、私たちの自然観の根底にあるのかもしれませんね。
ひと足早いお花見を楽しんで頂ければ、嬉しいです♪

Commented by alpa at 2013-02-27 18:40 x
ということは、花粉も本番
東京も予想では1日から大量に飛ぶそうです。
Commented by fotopics at 2013-02-27 19:11
☆alpaさん、こんばんは!
そういうことになりますね。
静岡では、すでにかなりの飛散量です。
これで気温が上がりますと、大飛散になりそうです。
今週末は要注意ですので、くれぐれもご用心下さい!
Commented by N* at 2013-02-27 20:21 x
去年もコメントさせていただいたかもしれませんが、少し変わった色の河津桜ですね。
幻想的です。
Commented by fotopics at 2013-02-27 20:56
☆N*さん、こんばんは!
咲き始めの花を選び、ポップアート、ソフトのフィルターをかけ、さらにハイキー調に仕上げています。
そして花弁全体に光のまわっている個体を狙っています。
ですから最初は、あれこれ被写体を探しては試し撮りの連続です!
これはフィルム時代には出来なかった荒業です(笑)。
Commented by じゅりあ at 2013-02-28 09:10 x
1枚目のお写真の透き通った感じが 儚さ・美しさに磨きをかけていますね♪
ビードロ細工のような繊細さの中に 早咲きの(寒さを乗り越えた)芯の強さが感じられます。

二枚目はこれまた違った印象・・・。
青・白・ピンクのコントラストが華やぐ季節の到来を醸し出していて、ふわりと心が踊ります♪
Commented by fotopics at 2013-02-28 22:53
☆じゅりあ さん、こんばんは!
毎年同じような写真にはなってしまいますが、それでも構図や光の加減など、刻々と変化する花撮りは楽しいです^^
そしてこの河津桜を皮切りに、春を彩る花達が咲き始めるこの季節、カメラマンの心もウキウキしてくるのです♪
<< M81&M82 ジョウビタキ君 >>