人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ねむの花とテントウ虫 ガクアジサイ >>

イトトンボ

梅雨の中休み、いつもの遊水地を散歩していますと、草むらでイトトンボが休んでいました。
背景の中に溶け込んでしまいそうなその色合いに、これも敵から身を守る術なのかな!とちょっと感心しながらの対面でした。
(EF 400mm + E-M5)
イトトンボ_a0161836_12122573.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
by fotopics | 2013-06-25 12:13 | 昆虫 | Comments(6)
Commented by N* at 2013-06-25 14:11 x
これでは鳥も気付か無いかも知れませんね^ ^
換算800mmでこの解像度は凄いですね。
複眼まで見えそうです。
Commented by fotopics at 2013-06-25 22:41
☆N*さん、こんばんは!
>鳥も気付か無いかも知れませんね^ ^
私も思わず通り過ぎるところでした!
ところでこの400mmは、古い設計にもかかわらず、良い写りです。
そして非常にコンパクトなので、持ち歩きも苦になりません。
これでAFが使えれば、鬼に金棒なのですが・・。
Commented by alpa at 2013-06-26 20:52 x
800ミリのピント合わせかなりシビアそうですね。もちろん拡大表示でしょうね?
Commented by fotopics at 2013-06-26 21:07
☆alpaさん、こんばんは!
最高の拡大倍率(X14でしたっけ)で、ピント合わせをしています。
でも被写体がちょっとでも動くと、もうピンボケの量産です(涙)。
やはりAFで合焦後に、MFで追い込む方が断然ラクです。
Commented by chopiana at 2013-06-27 12:00 x
生物のカモフラージュには目をみはってしまいます。
生きるという術とは逞しいものです☆^_^
Commented by fotopics at 2013-06-27 23:30
☆chopiana さん、こんばんは!
このトンボさん、このあたりの草むらを生活圏にしていれば、おそらく敵に襲われることはないでしょう!
そして、小さいながらも一生懸命に生きているのが、可愛いですね^^
<< ねむの花とテントウ虫 ガクアジサイ >>