人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 月夜の風電君 河津桜 >>

再挑戦のオリオン大星雲

天文ファンを魅了してやまない、オリオン大星雲。
その後も何度かトライしようと思いましたが、この2ヶ月間新月期の週末の天候が悪く、結局今年は年明けに撮影したシリーズで終わりになりそうです。
この星雲は明るくて写しやすいのですが、中央の明るい部分を飽和しないようにするには、かなり手間がかります。
今回は長めの露出時間+多段階露出を試み、星の誕生するゆりかごを、柔らかい色調にて画像処理してみました。
(EF400mm F5.6 ISO1600 18枚の平均加算で計35分露出 デジタル現像+トーン・カーブ補正)
再挑戦のオリオン大星雲_a0161836_7541915.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
by fotopics | 2014-02-24 08:15 | | Comments(6)
Commented by Julia at 2014-02-24 09:11 x
天体写真は、気象条件のファクターが大きくて、
なかなか思うようにいかないことも多いですよね。
今日のお写真は 「星のゆりかご」という表現にぴったりの柔らかく優しい感じ。
真珠を育み抱くアコヤガイの内側のイメージがふと湧いてきました♪
Commented by fotopics at 2014-02-24 12:25
Julia さん、こんにちは!
3月になりますと大気の透明度がやや悪くなってきますので、西に傾きかけてきた冬の星座を撮影する機会は少なくなります。
オリオン星雲は、また来年の楽しみにしたいと思います。

>真珠を育み抱くアコヤガイの内側のイメージがふと湧いてきました♪
とっても嬉しいコメント、ありがとうございます^^
今回は色合いにも、ちょっと細工をしてみました。


Commented by alpa at 2014-02-24 18:12 x
階調豊かでうつくしいですねー
Commented by N* at 2014-02-24 20:47 x
とても幻想的ですね。ホントに雲の様で不思議な感じがします。
露出にも配慮されてステキな作品を楽しませていただきました(^^)/
Commented by fotopics at 2014-02-25 07:19
☆alpa さん、おはようございます!
段階露出によるコンポジットは、白トビを防ぐようです。
来年以降、さらに条件を検討していきたいと思います。
Commented by fotopics at 2014-02-25 07:23
☆N*さん、おはようございます!
前回よりは、ふわ~とした感じが出てきたようです。
このあたりは分子雲の多いところなので、今後さらに長時間の露出にチャレンジしたいと思います。
<< 月夜の風電君 河津桜 >>