人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 静岡駅前の夜景 安倍川花火2014 >>

おろしそば@有東木(うとうぎ)

先日は安倍川の上流まで、往復50kmのサイクリングでした。
写真はワサビ栽培の発祥地として知られる、有東木(うとうぎ)の茶屋で食べた、おろしそばです。
懐かしい福井の、本場おろしそばを彷彿とさせる、美味しさでした♪
(MZD 14-150mm)
おろしそば@有東木(うとうぎ)_a0161836_8164075.jpg

おろしそば@有東木(うとうぎ)_a0161836_8165641.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
by fotopics | 2014-08-04 08:18 | 風景 | Comments(10)
Commented by Julia at 2014-08-04 09:19 x
わお!ピリリとわさびの効いたおろしそば。
薄口つゆで、見た目も素材もおいしそう!夏にぴったりですね♪

(この量だと)二皿ぐらい軽くいけそうな感じですが・・・如何?^^ 
Commented by alpa at 2014-08-04 12:09 x
この暑い中、50キロとは、お疲れさまです。
今回も美味しそうなおそばですね〜
また、器が洒落てる(プラスチックだったりして)。
Commented by N* at 2014-08-04 19:47 x
美味しそうですね!
また、後ろに見えるのは川原でしょうか。
雰囲気も良さそうですね。
今度寄ってみたいです!
Commented by hanami_yagura at 2014-08-04 22:58
50kmのサイクリングですか^^?
行きは、よいよい帰りはこわい・・
別のルートで意外な発見とか・・案外面白そうですが
熱中症になりそうです(^^;

辛味大根のキーンとしたおろし蕎麦ですかね?
いいですね~それがしも大好物です。
Commented by fotopics at 2014-08-05 14:49
☆Julia さん、こんにちは!
やっぱり暑い夏には、冷たいおろしそばですよね!
そしてこのシンプルさが、そば愛好家にはたまりません。
ところでお察しのように、もうちょっと食べたかった感じです^^
次回は是非、大盛りにチャレンジしたいと思います♪
Commented by fotopics at 2014-08-05 15:01
☆alpa さん、こんにちは!
さすがにこの季節は、日中を避け早朝の涼しい時間帯に行動しています!
そして途中のエネルギー補給も、きまって冷たいそばで対処しています。
ところでこの器、いかにも和風で良いですよね^^
Commented by fotopics at 2014-08-05 17:18
☆N* さん、こんにちは!
正解です!
目の前にきれいな沢が流れていて、とても涼しかったです♪
安倍街道の標識からの登りが大変ですが、N* さんなら楽勝でしょう!
是非一度、お立ち寄り下さい^^
Commented by fotopics at 2014-08-05 17:49
☆hanami yagura さん、こんにちは!
帰りに下りでラクをしたいので、コースはいつも川を遡るコースにしています!
さらに熱中症にならないよう、早出で午前中に終了!を心掛けています。
ところでおろしそばですが、最近こちらのメニューにも増えてきました。
大根のキーン度(!)は福井にはかないませんが、蕎麦のコシと香りはなかなかなものです^^
Commented by chopiana at 2014-08-06 00:02 x
始め、スクリーンに写真の一番上の部分が見えたとき「何の縞々?」と珍しい爬虫類か昆虫かと思ってしまいました^^;

生わさびのおろしそば、非常に美味しそうです!!!
Commented by fotopics at 2014-08-06 23:07
☆chopiana さん、こんばんは!
縞模様にさっそく反応されましたか!
さすが爬虫類を始め、動物にお詳しいchopianaさんですね^^
今回はおそばでしたが、いつかは生き物の美しい模様の撮影にもチャレンジしたいです!
<< 静岡駅前の夜景 安倍川花火2014 >>