人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ハート星雲と胎児星雲 ノクチクロンで夜景&星撮り >>

ツワブキとコスモス

週末の帰省中に撮った、ツワブキとコスモスです。
本当は実家近くの公園にあるコスモス畑に期待していましたが、時期が過ぎたためでしょうか、全て刈り取られていました。
残念ですが、また来年の楽しみにとっておきます。

ツワブキの黄色は、実に新鮮に映ります↓
ツワブキとコスモス_a0161836_14542815.jpg

デイドリーム風のコスモスです↓
ツワブキとコスモス_a0161836_14543648.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
by fotopics | 2014-10-20 14:59 | | Comments(8)
Commented by ね麦 at 2014-10-20 18:30 x
お久しぶりです!
なんてかわいらしいお花なのでしょう..
大好きな黄色です!
雲一つない透明な青空とコスモスの共演は
まさに「秋の贈り物」!
素敵な絵葉書をいただいたような気分です!
Commented by fotopics at 2014-10-20 21:48
☆ね麦さん、こんばんは!
こちらこそ、お久しぶりです!
ツワブキは黄色をちょっと強調し、一方コスモスは絵画調にしてみました。
グリーティング・カードとして楽しんで頂ければ、光栄です^^
これからも宜しくお願い致します。
Commented by  alpa at 2014-10-21 19:54 x
ツワブキの季節になりましたね。レンズは何でしょうか?
デイドリームとコスモス、意外とマッチしますね♪
Commented by fotopics at 2014-10-21 21:42
☆alpa さん、こんばんは!
ツワブキが、MACRO-ELMARIT 45mmで、コスモスがLUMIX 20mm でした。
これにMZD12mm+E-PM2で、私の旅カメラは完成です。

>デイドリームとコスモス、意外とマッチしますね♪
でしょう!
最初ハイキーで狙おうといろいろやっていましたが、空の色がなかなか出ず、結局デイドリーム+1.3EVに落ち着きました^^
Commented by Julia at 2014-10-21 22:44 x
このツワブキというお花、今まで知りませんでした。
調べてみたら、フキの一種で食べられるのだそうですね♪

コスモスのお写真は まるで青いガラスに描いたアクリル画のよう。
くっきりとした輪郭なのに 儚げな雰囲気がとてもよく出ていて素敵です♪ 
Commented by fotopics at 2014-10-22 20:30
☆Julia さん、こんばんは!
以前ツワブキを調べた時に、確か毒性の話があったような気がしたのですが・・(再検索中)!
あっ!ありました。
確かに食用になりますが、肝毒性があるので、アク抜きは十分に!とのことです。
もし食べられる時には、十分にご注意下さい!

そしてコスモスは、何か変化を付けたいと思いまして・・。
ちょっと古いですが、わたせせいぞう氏のハートカクテルのイメージでいってみました^^
Commented by chopiana at 2014-10-26 12:52 x
ツワブキの艶がある黄色にバターカップを思い出しました。
春のような色合いですね☆
Commented by fotopics at 2014-10-26 20:48
☆chopiana さん、こんばんは!
その連想に同意です!
私も学生時代に加賀白山を登った時、友人に教えてもらったミヤマキンポウゲの黄色を思い出しました^^
<< ハート星雲と胎児星雲 ノクチクロンで夜景&星撮り >>