人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Yokohama City L... 紅葉散策&天ぷらおろし蕎麦@有東木 >>

セキレイ@麻機遊水地

お気に入りの富士の展望台への林道が未だ開通しないので、昨夜は安倍奥の他のスポットを下見しようと準備して早々と布団の中に。
しかし夜半に起きてみると、いつのまにか厚い雲が拡がってしまい、止むなく断念。
今年はとことん、富士とは縁がないみたいです(涙)。
でも気を取り直して麻機遊水地まで、腰のリハビリのウォーキング&鳥撮りに行ってみました。
すると背景の水面がまるで鳥の羽根のような反射を見せるポイントに、セキレイ君が来てくれました!
今日の収穫の一枚です。
セキレイ@麻機遊水地_a0161836_2174757.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
by fotopics | 2014-11-16 21:09 | | Comments(8)
Commented by Julia at 2014-11-16 23:02 x
ほんとうに♪ 
水面に反射している光がちょうどうまい具合に作用して 不思議な模様になってますね♪
(あまり見たことのない紋様です)
ふわふわと軽やかな羽毛が漂っているみたいな背景に、
ここっきゃない!というくらいのベストの場所での、美しいセキレイ君の凛々しい立ち姿!
これは確かに、たくさんの偶然が集まった「奇跡の瞬間」ですね♪
(もしかして、偶然ではなく、Toshiさんの粘り勝ちでしょうか?)
Commented by alpaprisma at 2014-11-17 00:58
曇りでしたか…
東京は土日とほとんど快晴でした。
セキレイ君、可愛く撮れてますね〜、水面の色合いも不思議なペールグリーン系で、そこにオレンジが効果的で良いですね。
レンズは何ですか?
Commented by fotopics at 2014-11-17 06:59
☆Julia さん、おはようございます!
最近はリハビリのウォーキングが主体なので、写真はあくまでも「通りすがり的」に撮っています。
それでもこのタイミングには恵まれたと思います♪
Commented by fotopics at 2014-11-17 07:19
☆alpaprisma さん、おはようございます!
昨日は未明のみ雲がかかってしまい、残念でした。
ところで最近は、もっぱらEF400 F5.6を持ち出しています。
これにm4/3という軽量システムながら、テレコンを介さない写りは大砲レンズに迫るものがあると思います♪
Commented by chopiana at 2014-11-19 01:43 x
セキレイ君、ひょっとしてカモフラージュ出来る!と思って降りてきたのでしょうか?(笑
Commented by N* at 2014-11-19 07:02 x
ホント可愛いですね。
水面のきらめきも止まり木も、素敵なアクセントになってますね。

この所曇り空が多いですが、冠雪が見頃の頃には晴れると良いですね。
Commented by fotopics at 2014-11-19 21:48
☆chopianaさん、こんばんは!
最初はカモフラージュのつもりが、かえって目立ってしまったようです!
これまで何度も水面の写真を撮ってきましたが、この不思議な色合いと文様には驚きました。
水と光の織りなす一瞬の気まぐれを、これからも追い続けて行けたらと思います♪
Commented by fotopics at 2014-11-19 22:27
☆N*さん、こんばんは!
早朝のやわらかい光が、水面に面白い効果を与えていました!
そしてしっかり、主役のセキレイ君を盛り上げてくれました。
ところで今年は相性の悪い富士山ですが・・。
おっしゃるように、大気が澄むこれからの季節に賭けたいと思います!
<< Yokohama City L... 紅葉散策&天ぷらおろし蕎麦@有東木 >>