人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 1月10日のラブジョイ彗星(C... 謹賀新年 >>

冬の大三角形と木立

大気が澄んで、冬の星座がきれいに見える夜が続いています。
特にこの冬の大三角と天の川は、いつ見ても絵になります。
そして今年最初の天文ショーとなりそうなラブジョイ彗星ですが、これが予想以上に増光しそうな気配・・。
今は月明かりの影響がありますが、今週末からの動向が気になります!
冬の大三角形と木立_a0161836_2320555.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
by fotopics | 2015-01-07 23:28 | | Comments(6)
Commented by N* at 2015-01-07 23:39 x
見事なバランスですね!
小さい頃、毎年除夜の鐘衝きに出掛けていて、大三角がキレイに見えていたのを思い出します。
Commented by fotopics at 2015-01-08 00:56
☆N* さん、こんばんは!
この正三角形はいつ見ても目立ちますよね。
星の撮影に出かけた時にはいつも、最後にこのような星景写真を撮って、ホットした気分になって帰ってくるのです♪


Commented by alpaprisma at 2015-01-08 13:01
澄んだ夜空と満天の星が綺麗ですね。
レンズは何でしょうか?
Commented by fotopics at 2015-01-08 13:54
☆alpaprisma さん、こんにちは!
この夜は比較的透明度が良かったのですが、残念ながら彗星の尾は写りませんでした。
機材を片づけながら、NIKKOR 24-70mmで撮影したものです。
このレンズ、色収差が少ないところが気に入っています。
Commented by Julia at 2015-01-08 21:45 x
まるでシュラフにくるまって星空を見上げている気分です♪
(「少しも寒くないわ♪」)
Commented by fotopics at 2015-01-09 00:10
☆Julia さん、こんばんは!
私も冬山登山用の装備で撮影していますので、ちっとも寒くありません。
これからも「ありのままの!」宇宙の姿をお届け出来ればと思います♪
<< 1月10日のラブジョイ彗星(C... 謹賀新年 >>