人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ラブジョイ彗星のイオンテイル ラブジョイ彗星とプレアデス星団 >>

ラブジョイ彗星と星雲星団の競演

先週の撮影行が消化不良気味だったのと、今週の半ばは天候が崩れそうなため、昨夜はいつものプチ遠征(片道15分)に出かけました。
とりあえず画像処理の終わったものから公開です。
真中にプレアデス、左下にオレンジ色のアルデバランとヒアデス星団、上方やや左に朱色のカルフォルニア星雲、そして右方に緑のラブジョイ彗星が見えます。
今宵は彗星の可愛い尾がプレアデスに向かって伸びていました♪
色の対比を狙って撮影したのですが、少々欲張りすぎだったでしょうか!
(NIKKOR 24-70mm F2.8 30mmで撮影 ISO1600 240sec PRO1D プロソフトン A フィルター使用)
ラブジョイ彗星と星雲星団の競演_a0161836_11464669.jpg


にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
by fotopics | 2015-01-20 11:49 | | Comments(6)
Commented by Julia at 2015-01-20 13:10 x
「宝石箱をひっくり返したような・・・」という比喩がぴったりの一枚ですね♪
(もちろん、敷物は黒いビロードです♪)
そして、注目の的の可愛いラブジョイ君は、星空をすいすい泳ぐメダカのように見えます♪
Commented by fotopics at 2015-01-20 14:43
☆Juliaさん、こんにちは!
彗星は今後、天の川領域に突入するので、賑やかな写真を撮れると思います!

>星空をすいすい泳ぐメダカのように見えます♪
そうですよね。
私もやはり水の中を泳ぐ、オタマジャクシを連想していました^^
Commented by alpaprisma at 2015-01-20 21:39
このレンズは輝星が程よく滲んで綺麗ですね〜
Commented by fotopics at 2015-01-20 21:48
☆alpaprismaさん、こんばんは!
私もちょっと滲み過ぎと思い、先程確認しましたら・・。
先日の星景撮影の時に付けたソフトン・フィルターを、(しっかり外したつもりが)そのままにして撮影しておりました!
まあ結果としては、これでもO.K.でしょうか?
Commented by n* at 2015-01-21 00:19 x
ラブジョイ彗星の場所が良くわかりました!
撮影は難しいかも知れませんが、肉眼で尾を見てみたいです。
Commented by fotopics at 2015-01-21 08:24
☆N*さん、おはようございます。
彗星の存在は肉眼でも分かりますが、尾は双眼鏡でもはっきりしません。
写真の方が簡単&確実ですよ。
50mmレンズで、ISO1600~3200、F1.4~2、露出5~10秒の条件で是非お試し下さい^^
<< ラブジョイ彗星のイオンテイル ラブジョイ彗星とプレアデス星団 >>