人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< キセキレイ@藁科川上流 月齢4 >>

北極星に大接近中のラブジョイ彗星(C/2014 Q2)

年頭に美しい姿を見せてくれたラブジョイ彗星(C/2014 Q2) ですが、実は今もなお北の空に周極星(一晩中沈まない星)として観察出来ます。
それにしても昨年暮れから半年以上にわたって天空を旅し、最後には北極星への大接近という見せ場付きで我々から去っていくところ、その名前とともに印象的な彗星になりました。
写真は昨夜の彗星ですが、画面左の輝星(北極星)のやや右上方で、いつものグリーンの光を放っています!
また画面右の小さな星の群れは、NGC188というケフェウス座の散開星団です☆
今回の接近がなければ、天の北極付近にこのような可愛い星団があることを知らずにいたことでしょう!
(Apo-Sonnar 135mm F2.5 ISO1600 120sec)
北極星に大接近中のラブジョイ彗星(C/2014 Q2) _a0161836_22142464.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
by fotopics | 2015-05-27 22:15 | | Comments(4)
Commented by alpaprisma at 2015-05-28 01:00
こうして見ると北極星明るいですね。
それにこれはかなり接近してますね〜
Commented by fotopics at 2015-05-28 10:58
☆ alpaprisma さん、おはようございます!
北極星は明るさこそ2等星ですが、実際は太陽の2200倍もの光を放って輝いているそうです。
もう少し近い所にあったら、ものすごく明るかったはずですよね!
ところでこの晩は、梅雨前の大気が安定していない時期にもかかわらず、久々にきれいな星空を堪能出来ました。
おそらく次の新月期は梅雨に入りますので、益々暗くなる彗星をとらえるのは困難になりそうです。
そういう意味でも、最後のショットを、北極星とのコラボとして撮影出来て良かったです^^
そして半年もの間、我々天文ファンを楽しませてくれた、ラブジョイ彗星君に感謝です!
Commented by Julia at 2015-06-03 20:44 x
Toshiさんのおかげで、
この美しいエメラルドグリーンに輝くラブジョイ君、
すっかり私たちの「マスコット」的存在となりました♪
 o(^-^)o
そろそろ見納めだと思うとちょっと寂しいですね。
Commented by fotopics at 2015-06-04 06:24
☆Julia さん、おはようございます!
次回の新月期にはかなり暗くなりそうなので、おそらく私のシステムでは、今回が見納めになると思います。
それにいよいよ梅雨入りなので、観測自体が難しいかもしれません!
約半年の間、我々を楽しませて頂いたラブジョイ君に感謝&これからの長旅の安全を祈りたいと思います^^

<< キセキレイ@藁科川上流 月齢4 >>