人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アマサギ 干潟星雲と三裂星雲 >>

ヤマボウシ@安倍奥

先週に引き続き、今回は安倍奥への出張でした。
いつも立ち寄る県道脇の駐車場には、新緑を背景に見事なヤマボウシの花が咲いていました。
(MZD40-150mm 40mmで撮影)
ヤマボウシ@安倍奥_a0161836_651597.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
by fotopics | 2015-06-04 06:52 | | Comments(6)
Commented by Julia at 2015-06-04 08:38 x
ヤマボウシの白は 新緑によく映えますよね♪
ところでこのヤマボウシ、私の好きなハナミズキに似ていると思ったら、やっぱり同じ仲間でした。
ハナミズキは別名「アメリカヤマボウシ」というのだそうです。
ハナミズキがほんのり色があり 花の形も丸みがあって西洋風なのに対し、
このヤマボウシは純白で花のエッジもシャープなところが
凛とした和風な感じでいいですよね♪
Commented by fotopics at 2015-06-04 11:01
☆Julia さん、おはようございます!
そうですね。
名称に関しては、ちょっとややこしいですよね。
私の大好きな花なので、昨日この群落を見つけた時には、思わず感嘆の声を上げてしまいました^^
Commented by alpaprisma at 2015-06-04 13:02
山法師、良く咲いてますねー
梅雨入り間近と言う事ですね。
Commented by fotopics at 2015-06-04 22:07
☆alpaprismaさん、こんばんは!
ここ数年私にとっても、ヤマボウシは梅雨入りの象徴になりました。
実際、今週中にも東海は梅雨入りしそうです!
Commented by chopiana at 2015-06-06 00:38 x
ヤマボウシ―ハナミズキ―dog woodこれらが同じ糸で繋がってるのを今、はじめて知りました。dog woodは此処BC州の州の花でとても身近な花(木)です。ˆ_ˆ 花がつく木って思わず見とれてしまいますよね…
Commented by fotopics at 2015-06-06 06:44
☆chopianaさん、おはようございます!
実はハナミズキは、ここ静岡の「市の木」なのでもあります。というわけで、BC州とはハナミズキで繋がっております!
今後も宜しくお願い致します^^
<< アマサギ 干潟星雲と三裂星雲 >>