人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夏雲と市庁舎ドーム 不動の滝@牛妻 >>

コシアキトンボ

いつものように遊水地を散歩していますと、何やら縄張り争いをしているトンボを発見。
そこで彼らが一休みするタイミングを写真に収め、早速図鑑で調べたところ、コシアキトンボと判明しました。
黒い胴体の一部に白いテープを巻いたように見えるので、一瞬コシマキ!(腰巻き)トンボと思いましたが、本来の黒色が一部抜け落ちて白になったと解釈し、コシアキ(腰空き)トンボとなったようです。
特徴的な色合いとユニークな命名から、一度聞いたら忘れないトンボです♪
(MZD 40-150mm F2.8 PRO)
コシアキトンボ_a0161836_21405849.jpg

コシアキトンボ_a0161836_21413343.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
by fotopics | 2015-07-16 21:42 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by Angelheart at 2015-07-16 22:21 x
あっ!これこれっ! 先日蓮池で見たのと同じです!
でも、動きがすばやくって(なかなか止まってくれず)
ピンボケで全滅だったのですが、黒いボディに白い腰巻(包帯?)は印象的でしたのでよく覚えてます!
なるほど、コシアキトンボっていうんですね♪
(まるで胴体切断マジックみたいです^^)
それにしても、こうしてよ~くお顔を見てみると(特に二枚目)
カールおじさんのような、ケムンパスのような・・・、
なんとも愛嬌のあるお顔で 思わず笑みがこぼれてしまいました^^
Commented by fotopics at 2015-07-16 23:13
☆Angelheartさん、こんばんは!
可愛いトンボですよね♪
彼らの動きはとても素早いので、飛行中の姿をとらえるのは非常に困難だと思います。
でも縄張り意識が強いので、付近に見張り&休憩?用の枝や木があることが多いのです。
今回もしばらく行動を観察してみて、止まり木を同定することから始めました^^
Commented by alpaprisma at 2015-07-18 01:20
コシアキトンボも夏の風物詩ですね〜
チョウトンボを数年前に一度だけ見たのですが、その後姿を見せてくれません。
トンボ界のカワセミ君、そちらでは見かけませんか?
Commented by fotopics at 2015-07-18 06:44
☆alpaprisma さん、おはようございます。
チョウトンボは以前、見たことがあります!
遊水地を散歩しながら、また探してみます♪
<< 夏雲と市庁舎ドーム 不動の滝@牛妻 >>