人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Paradise in Summer クルマユリとモンキアゲハ >>

いて座方向の天の川

夏の天の川の中でも一段と星が密集し幅のあるのが、銀河の中心方向にあたる、さそり~いて座付近です。
そしていて座の西に飛び出したように見える大きな光芒が、M8(干潟星雲・画面中央やや下)です。
さらにその右上方には、北側に青い反射星雲を伴ったM20(三裂星雲)が独特な色合いを加えています。
このほかこのあたりには数多くの星雲星団があり、双眼鏡で眺めますと、その美しさに時間が経つのを忘れてしまいそうになります♪
(E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F2.8 ISO1600 1min x2枚コンポジット)
いて座方向の天の川_a0161836_20535034.jpg



にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
by fotopics | 2015-08-02 20:54 | | Comments(4)
Commented by alpaprisma at 2015-08-02 23:56
いや〜暑いですね〜〜!
星々を高原で眺めたらさぞや気持ちいいことでしょうね〜
Commented by Julia at 2015-08-03 06:14 x
美しい・・・!銀河の中心はさすが、見ごたえ十分ですね♪

「双眼鏡で観る」!!・・・それは思いつきませんでした!
今度天の川が見えそうなところに行けるときは
ぜひ双眼鏡を持っていきたいと思います♪
Commented by fotopics at 2015-08-03 06:50
☆alpaprisma さん、おはようございます!
夏はいつも暑いのですが、今年は特別?
さすがに体に堪える日が多いです。
そしてこの写真ですが、夜半の撮影にもかかわらず、気温が高くて大変でした。
安倍奥の2000m級の山頂なら、きっと快適に星を眺めることが出来るのですが・・。
Commented by fotopics at 2015-08-03 06:52
☆Julia さん、おはようございます!
そうなのです。
双眼鏡があれば、まるで別世界ですよ。
是非、お持ち下さいね^^
<< Paradise in Summer クルマユリとモンキアゲハ >>