人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 河津桜が開花しました! ムクドリ君 >>

冬の星座と天の川

今年は暖かい冬の入りでしたが、ここに来て本格的な寒さとなりました。
大気も澄んできたので、週末には近くの河原でスカイウォッチングを楽しんでいます♪
冬の天の川には夏とは違った煌めきがあり、宝石のような美しさがあります☆
(E-M5 MZD12mm /F2→2.4 ISO1600 2min x2枚をコンポジット スカイメモRにてノータッチガイド )
冬の星座と天の川_a0161836_919191.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
by fotopics | 2016-01-17 09:19 | | Comments(4)
Commented by Julia at 2016-01-17 14:45 x
ほんとうに・・・。
色とりどりの宝石をばらまいたみたいな豪華さですね♪
無秩序のようでいて、実はすべて完璧なまでの宇宙の采配。
極寒の極地でのみオーロラが見えるように 
冬は、冷たい空気の中に佇む勇気と情熱の分だけ、
透明度、そして鮮やかな色彩と輝き、という特別なご褒美がついてくるのでしょうね♪^^
Commented by fotopics at 2016-01-17 17:05
☆Juliaさん、こんにちは!
特に冬の観望では寒さ対策に十分に対処していますが、静岡は氷点下になることがあまりないので、比較的ラクです。
それに一杯のコーヒーさえあれば、至極の時間を過ごせますよ^^
さてこれからしばらくは月明かりがありますので、自宅に籠ってストックした映像ファイルの処理にかかります。
マニュアル片手にPCに向かう毎日ですが、これがまたフィールドでの星撮り同様に面白いのです!
いつも素敵なコメント、ありがとうございます!
Commented by alpaprisma at 2016-01-17 17:54
満天の星屑
素晴らしい星像ですね〜
うらやま〜
Commented by fotopics at 2016-01-17 20:35
☆alpaprismaさん、こんばんは!
贅沢を言ってはいけないのですが、静岡市街の光があるためにオリオンは西に傾きかけてからでないと撮影できません。
この写真でもしっかりカブリ補正処置を施してあります。
ところでこの12mm、さすがに周辺部は歪みますが、全般的に描写は素晴らしいと思います。
それとE-M5はノーマルセンサーにもかかわらず、HII領域の描写が良好なのも気に入っています。
あとは次代のOMDシリーズで高感度特性が改善されることを願うばかりです。
<< 河津桜が開花しました! ムクドリ君 >>