人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 5年振りのイソヒヨドリ 名古屋市市政資料館 >>

ナツツバキ

今年も庭の夏椿(ナツツバキ)が咲き始めました。
私にとってこの花は、名前のように初夏(=入梅)のイメージがすっかり定着しました!
ナツツバキ_a0161836_714096.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
by fotopics | 2016-05-27 07:14 | | Comments(8)
Commented by Angelheart at 2016-05-27 07:51 x
もうナツツバキが咲いたのですね。(こちらはまだまだ全然です・・)
この花は たったいま咲いたばかりなのでしょうか。
花びらのふちのフリルと繊細な模様がとても美しいですね。
綺麗にお化粧をしてお庭デビューした、うつむき加減なその姿に
初夏の爽やかさと初々しさを感じます^^

Commented by fotopics at 2016-05-27 14:52
☆Angelheartさん、こんにちは!
まさしく今朝咲いた、今年初めての花です^^
いつものオレンジのワンポイントも、可愛いですね♪
今年は結構つぼみが多いので、しばらく楽しめそうです!
Commented by みかわ at 2016-05-27 16:20 x
可憐ですね~。そしてどこかはかなげです。
花びらの柔らかさまで伝わて来るようなみずみずしいお写真ですね♪
うっとおしい季節にこれからなっていきますが、このナツツバキやアジサイは「梅雨もなかなか」と思わせてくれる、貴重なお花だと思います。

我が家のナツツバキはあろうことか実家の父がそれがナツツバキだとは気付かずに根元からばっさり切ってしまいまして、今はないんです(TOT)
父がおっちょこちょいなのはよ~く知ってるつもりでしたが、あれには心の底から驚かされました。
だからToshiにいちゃんのところでこうしてナツツバキをめでる事が出来るのがとてもありがたいです。

入梅といえば、今年初めて梅を漬けてみようと思ってます。梅シロップはもう仕込みました。こちらも初挑戦です。今日で仕込んで3日目、青梅は青さが抜けて、出てきた梅エキスにぷかぷか浮いております。

で、実家の母に漬け方を聞こうと電話をしたら
「あ~私はダメ。梅とは相性悪い。なんでかしらんけど、カビるだ。梅はSちゃんが上手い。上手に漬ける。だで、Sちゃんと一緒にやっとただけど、自分の家に持ち帰るとなんでかしらんけどカビるじゃんね」
とA土の伯母の事を褒め、「自分は梅に呪われてる」といわんばかりに梅との相性の悪さを力説し始めました。
仕方ないので、私はネットのお世話になります(笑)
梅干し用の梅が出る前に道具をそろえないといけないと母に言ったら
「買わんでいいに。私の使いん」
と言われました。あの話しっぷりからして母は梅を漬ける事を完全に放棄したようです。
なので上手に漬かったら、母に分けてあげようと思ってます(笑)万が一私も母同様、梅に呪われてるようでしたらSおばちゃんに習おうと思います。

それにしてもSおばちゃんの梅干し、あれだけ母が褒めてると、ちょっと食べてみたくなります。





Commented by fotopics at 2016-05-27 20:19
☆みかわ さん、こんばんは!
このナツツバキ、私が数年に一度適当に剪定しているのですが、前回は切りすぎたようで、ここ2年間は不作・・。
でも今年はいっぱい蕾がついているので、ちょっと安心しているところです。
毎年これからも梅雨前に写真をUPしますので、是非お立ち寄り下さい!
ところでSおばさんが、梅干し作りの名人だったとは、知りませんでした。
この際ですから、ネットよりおばさんに直接弟子入りされた方が、その名人技をより早く体得出来るかもしれませんよ^^
それでは、ご健闘をお祈りします♪
Commented by alpaprisma at 2016-05-27 21:12
花弁の赤い斑が鮮やかですね〜 
今回の機材は何でしょうか?
Commented by fotopics at 2016-05-27 23:27
☆alpaprismaさん、こんばんは!
この赤い斑点は、ほんとチャーミングな存在です。
そして何で一つだけなのでしょう??
ところで今回の機材は、E-M5MarkII+MZD40-150mmの望遠端を使いました。
このレンズは望遠マクロ的にも使えるので、昆虫用としても重宝しています^^


Commented by hanami_yagura at 2016-06-12 13:02
こんにちは。
「ナツツバキ」初めて見ました。
花弁にギザギザがあって椿とはまた、違った趣ですね。
これにもやはり、実を結ぶのでしょうか・・
Commented by fotopics at 2016-06-12 19:09
☆hanami_yaguraさん、こんにちは!
庭師さんに植えてもらって以来15年になりますが、毎年梅雨時に、このような白い花が咲きます♪
ちなみに花は一日花で、咲いた後は花の形そのままで木の下に落ちますので、ツバキと同じ仲間だと認識出来ます!
そして実ですが、熟すると下部が裂け種子が散布される様子もまた、特徴的だと思います。



<< 5年振りのイソヒヨドリ 名古屋市市政資料館 >>