人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 真夏のオリオンと富士の傘雲 芭蕉と天の川 >>

アサマイチモンジ

麻機遊水地で見かけたキレイな蝶!
名前が分からなかったので、このブログの常連のalpaさんに訊ねてみますと、アサマイチモンジチョウとのことでした。
早速のお返事、ありがとうございます^^
そしてこのチョウ、名前の由来から山間部に生息することが多いとのことですが、里の水辺にもいるのですね!
また新しい種類のチョウを写真にゲット出来て、嬉しいです♪
アサマイチモンジ_a0161836_9171629.jpg

アサマイチモンジ_a0161836_917348.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
by fotopics | 2016-08-14 09:19 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by Angelheart at 2016-08-14 15:16 x
まるで扇を開いたみたいに、羽の重なりや継ぎ目の部分を考慮して
開いていても閉じていても、どこから見てもちゃんと美しい模様になっているところが「神ワザ」ですね^^ 
そしてチョウ本体の胴体部分の青い毛や網目もようの大きな目も緻密にできていますが
蝶がとまっている台座(葉っぱ)の形もまた、芸術的です^^
Commented by alpaprisma at 2016-08-14 21:14
ポケモンじゃないけど、新しい種類をゲットすると嬉しいもんですね〜
Commented by fotopics at 2016-08-14 22:19
☆Angelheartさん、こんばんは!
昆虫の姿って本当に美しいですよね♪
こうして拡大して撮影しますと、いつも新たな発見があって楽しいです!
それと台座にもご注目頂きまして、有難うございました^^
虫たちが最も輝いて見えるような構図、そして光の条件にも気を配っているつもりなのです!
Commented by fotopics at 2016-08-14 22:24
☆alpaprismaさん、こんばんは!
alpaさんの膨大な知識には、脱帽です^^
いつもいろいろ教えて頂きまして、有難うございます。
私はポケモンGOはやりませんが、愛好家の皆さんの気持ちは良く分かるつもりです♪
<< 真夏のオリオンと富士の傘雲 芭蕉と天の川 >>