人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< イソヒヨドリ(♀) 昭和な風景ー青葉おでん街ー >>

カワセミちゃんのポートレイト

先日は仕事帰りに、遊水地でちょっと一休み。
そしていつもの立ち木に狙いを定めて20分程待ちますと、ここを縄張りにしているカワセミちゃんが止まってくれました!
時折小雨の降る条件でしたが、その分光が均等に周り、瑞々しいポートレイトが撮れました♪
1/50でもシャッターブレのない静音モードは、本当に便利です!
(プロミナー+EXTENDER EF1.4(III)+MC-14+E-M5 MarkII ISO1600 1/50)
カワセミちゃんのポートレイト_a0161836_6414311.jpg


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
クリック宜しくお願いします!
by fotopics | 2016-09-30 06:42 | | Comments(4)
Commented by Julia at 2016-09-30 07:54 x
深い藍に 水色の点々がまるで夜空に光る星みたい。
そして小川のせせらぎの如く 美しくも繊細な背中の細かい羽の流れ・・・。
つるりと堅そうなとんがったくちばしが、
全体のふわふわ感を引き締めていていい感じ。
これまた魅力あふれる、素敵なお見合い写真になりましたね♪
Commented by fotopics at 2016-09-30 08:10
☆Juliaさん、おはようございます!
キャッチライトこそ入りませんが、やはり野外ポートレイトは曇天の午後に限ります!
そしてこうして改めて観察してみますと、本当に派手な色合いですよね^^
今後も通ってみて、いつか手前の15mの枝に(気まぐれで)止まってくれる日を、期待したいと思います♪

Commented by alpaprisma at 2016-09-30 20:26
お澄ましポーズですね。
手持ちだとどうしてもシャッターショック食らってしまいますので、静音モード必須ですね。
オリの場合シャッターショックは補正しきれないようなので、静音モードの無い機種は使わなくなってしまいました。
Commented by fotopics at 2016-09-30 22:55
☆alpaprismaさん、こんばんは!
いろいろなポーズを取ってくれたのですが、眼にピントが一番きていたので、今回はこれを採用です^^
それとライカ換算2000mmにもなりますと、さすがに手持ちでは無理です。
そこで三脚+簡易椅子+傘をさしながら、草むらからじっと構えて待つのですが、最近このスタイルがすっかり定着しました♪
<< イソヒヨドリ(♀) 昭和な風景ー青葉おでん街ー >>